介護福祉学科BLOG

佐渡島で介護福祉士を目指す、介護福祉学科の
在校生の様子や、実習風景を紹介しています。
喀痰吸引の練習スタート!!

 こんにちは

 介護福祉学科二年甲斐と関口です。

 

 今週から「医療的ケア」の実施行為の練習を始めましたクッキーモンスター

 まだ手順を暗記勉強するので精一杯で

 なかなかうまくいきせんぐすん

 

 これからコツコツ練習して

 先生から、合格合格をもらえるように頑張る頑張ります頑張る

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「未来を生み出す教育」
地域に貢献できる介護福祉士になる
伝統文化と環境福祉の専門学校

 

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| kaigo | - | 17:15 | comments(0) | - |
体位交換

こんにちは。

介護福祉学科1年石川です。

 

本日3限の生活支援技術気亮業で体位交換の授業しました。

私は専門用語と説明ができるようにしていきたいです。

専門用語を覚えたりやり方のコツを覚えないといけなかったりで大変ですが

頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「未来を生み出す教育」
地域に貢献できる介護福祉士になる
伝統文化と環境福祉の専門学校

 

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

 

 

 

 

 

 

| kaigo | - | 16:45 | comments(0) | - |
フライングディスク大会ボランティア

こんにちは。

介護福祉学科2年の神蔵と菊池ですきてい

 

昨日、フライングディスク大会のボランティアに行ってきましたニコ

真野陸上競技場で行う予定でしたが、あいにくの雨で真野体育館で行いました雨降り沈

 

フライングディスク大会ではアキュラシーとディスタンスという競技があります。

アキュラシーでは、スタッフの方と一緒にディスク渡しや副審、記録などを行いましたりらっくま的なくま

葉月さん、副審頑張っていますonnpu

 

ディスタンスでは、ディスク渡しや計測をしました。

みんなで声を出し合いながら頑張っています筋肉

 

みなさんと一緒に体を動かすことができ、

良い経験となりましたピース

 

秋のフライングディスク大会もボランティア

頑張りますエルモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「未来を生み出す教育」
地域に貢献できる介護福祉士になる
伝統文化と環境福祉の専門学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| kaigo | - | 16:29 | comments(0) | - |
STEP研修行ってきました♪

こんにちは。

介護福祉学科2年の神蔵と菊池ですァンパンマン

 

先月、STEP研修に行ってきましたヤッタv

各学科ごとにプログラムが組まれていて、講義を聞いたり、

グループディスカッションを行いました。

 

私達介護2年と建築3年の女子は就活メイクの講義を聞きましたゆう★

メイク前のスキンケアや、各パーツごとのメイク方法などを私達が

モデルになりながら教わり、ポイントなどを学びましたきらきら

ナンさんがモデルをやってますonpu03

ニラ―さん完成ですき

 

今後は、教わったメイク方法を活かして就活頑張りますkyu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

 

 

 

| kaigo | - | 08:59 | comments(0) | - |
留学生の放課後

 こんにちは

 介護福祉学科二年甲斐と関口です。

 

 今日は一日中雨雨でクラスのテンションも低いです。

 そんな中留学生二人は先生と一緒に漢字の勉強をしていました。

 

 明日から三日間のステップ研修が始まります矢印上

 しっかりと勉強してきたいです。

 

 伝統文化と環境福祉の専門学校

 介護福祉学科

  

 

| kaigo | - | 00:00 | comments(0) | - |
健康診断

 こんにちは

 介護福祉学科2年甲斐と関口です。

 

 今日は健康診断を学校学校全体で行いました。

 血圧測定血では思ったよりも高い数値が出てしまいましたDocomo_kao20

 緊張したようだ

 

 甲斐君は、なぜか視力が少し良くなったようです矢印上

 明日は、一日休日なのでゆっくり休みます。

 

 

 

伝統文化と環境福祉の専門学校

介護福祉学科

 

 

 

 

 

| kaigo | - | 15:08 | comments(0) | - |
介護福祉学科1・2年生で交流会♪

こんにちは

介護福祉学科1年の磯野と2年の菊池ですびっくり

 

1年生が入学して2週間が経ちましたき

まだお互いのことをよく知らないので学生同士の仲を深めるために

2年生が1・2年生合同の交流会を企画しましたヤッタv

 

最初1年生は緊張していましたが、交流会が始まり、

お菓子を食べたり、ゲームをしたりして緊張がほぐれましたまばたきにゃん

 


みんな楽しそうハート

美味しそうに食べてる笑

 

今後も交流会などを企画して介護福祉学科の

交流の輪をさらに深めていけたらいいなと

思っています♪

 

 

 

 

 

「未来を生み出す教育」
地域に貢献できる介護福祉士になる
伝統文化と環境福祉の専門学校

 

 

 

 

 

| kaigo | - | 16:55 | comments(0) | - |
介護福祉学科の春休み◆福∀`*)ウフフ

こんにちはこんにちは

 

介護福祉学科1年です顔

 

今日も私たちの春休みの活動をご紹介します。

 

時間を見つけて施設にボランティアや見学目

に行く学生もいます。

 

 

そんな中で

 

 

センセー女の子女の子女の子たちがまた考えてくれました。

今回は「実習の心得」を再確認する困る

 

なんで〜kyuはてな

1年生の最初にやったし怒り怒り

 

センセーたちは

「この1年間、実習に行って事業所の方からみんなの様子を聞きました。

頑張ったよね。けどもう一度心構えを確認してルールやマナーを

守れるようにしてほしいって思う」って。

 

ガーーーーーーンへこむ

 

実習に行くことに気が行き過ぎて、

センセーたちとの約束事がしっかり守れなかったり、

学生としてふさわしい身だしなみができていたか・・・・・はてな

 

と言われたら・・・・・

 

できてない事あったかも・・・・・汗

 

実習指導をしてくださった職員の方からの実際の

助言を基にいろいろなことをレクチャーしてくれました感謝

 

 

2年生での実習や就職した時にきっと役に立つと思いました頑張る

 

 

その後は

 

「認知症サポーター養成講座」を受けました。

 

学校で勉強した「認知症の理解」などの振り返りもできたし、

困ったときにどうしたらいいか、困っている人に自分たちが

できることは何かを勉強できました。

 

 

自分にもできることがあるってなんか嬉しい嬉しい嬉しい

 

 

 

最後にオレンジリングをもらいました。

 

 

 

自分たちが今やるべきことできること

また分かってきたように思いますピース

 

 

 

 

 

 

 

| kaigo | - | 13:00 | comments(0) | - |
介護福祉学科の春休み〜(´∀`*)ウフフ

こんにちは。

 

介護福祉学科1年ですかお

 

春休み中も実技の自主練で登校しています.....

他にも振り返ったりしたいことが沢山あるんですエリザベス

 

それは.....

 

自分の所作!!

 

分かっているんです!でも実際いろんな場面で実践してて

いい感じなのかどうかが不安不安だったんです。

 

ってことでセンセー女の子女の子女の子たちがセミナーを開いてくれました。

 

久しぶりのスーツとパンプスパンプスドキドキ

 

 

外部の講師の方に来ていただいて、

これからの実習や就職に向けての心構えや

挨拶の練習、お辞儀の角度やいすの座り方などを

レクチャーしてくださいました嬉しい嬉しい

 

 

このことは忘れずに実践して

カッコいい介護福祉士を目指しますアゲアゲ

 

他にもいろいろなセミナーを考えてくれている

みたい.....うふふ

 

随時動画もアップしますユーチューブ

今までの動画はコチラ

 

みてね〜バイバイ

 

 

 

 

 

 

| kaigo | - | 12:30 | comments(0) | - |
春休みの自主練習

伝統文化と環境福祉の専門学校の学生は春休み中です。

 

しかし、校舎の中で学生の声がする!?

 

春休みも登校し、施設や先生の空き時間を活用し、自主練習

 

 

頑張っています!!

 

 

4月からは2年生、先輩です。

 

介護福祉学科の動画はこちらをご覧ください

世界で活躍できる介護福祉士になる

 

こちらも好評です

ポイントおさえて 2分DE介護

 

 

 

「未来を生み出す教育」
地域に貢献できる介護福祉士になる
伝統文化と環境福祉の専門学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| sado-kaigo | - | 19:02 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ